• 文字サイズ

社会

地域活性化を目指し、地域と連携したイベントの開催や、さまざまな媒体を通じた沿線の魅力発信を行っています。

地域とつながる活動

新京成サンクスフェスタ

「新京成サンクスフェスタ」は年に1回くぬぎ山車両基地を無料開放して行っているイベントです。沿線のお客さまにより親しんでいただくとともに当社への理解を深めていただくことを目的に開催しています。毎年、大勢のお客さまにご好評をいただいております。

新京成沿線健康ハイキング

「新京成沿線健康ハイキング」は当社恒例のイベントとして定着し、毎回多くのお客さまに参加いただいています。
ハイキングの詳細はこちら

フルーツ狩り

新京成沿線では、沿線の農園と協力をし、各種フルーツ狩りを開催しています。1~5月は「いちご」、6~8月は「もも」と「ブルーベリー」、8~10月は「なし」に「ぶどう」と、1年を通じて旬のフルーツ狩りを楽しむことができます。
フルーツ狩りの詳細はこちら

自衛隊桜並木ライトアップ

桜の開花時期にあわせて、陸上自衛隊松戸駐屯地にご協力いただき線路脇の桜並木のライトアップを実施しています。電車をご利用のお客さまに、車窓から気軽に「夜桜」を楽しんでいただくことができます。

沿線施設で各種イベントを開催

沿線の大学とのコラボレーションイベントなどを定期的に開催し、沿線の活性化と価値向上に努めています。

職業体験プログラム

小学生を対象に職業体験型プログラム「京成きっずアカデミー」を開催しています。当社グループでは、駅員体験とコンビニ店員体験を実施しています。

職業講演会への協力

沿線の学校でのキャリア教育に積極的に協力しています。学校での講演を通じて、子どもたちの働くことへの関心を高めること、鉄道会社の仕事について理解を深めることを目的として実施しています。


県内の小学校での講演の様子


県内の中学校での講演の様子


県内の高等学校での講演の様子

地域の魅力を発信

>CiaO
新京成線各駅備え付けラックのほか、京成千葉線・千原線、北総線の各駅で無料配布中。
沿線内外の魅力的なおでかけスポットを紹介するとともに、新京成からのお知らせや沿線イベント情報などを掲載しています。
発行時期は隔月刊(奇数月の20日発行)

>CiaOCiaO
新京成沿線を歩き回って紹介しちゃいます!
CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです。

>新京成ライフなび
新京成沿線での暮らしをご紹介するライフサイトです。

>X(旧Twitter)
新京成電鉄に関するイベント情報やニュースリリースなど、さまざまな情報を発信します。
※個別の返信と運行情報のポストは原則行いません。

>Instagram
新京成沿線のグルメやアクティビティ、人気のスポット、イベント情報などをご紹介します!
※コメントやDMに対しての個別の返信は原則行いません。

>YouTube
新京成電鉄の公式Youtubeチャンネル。
新京成の電車やイベント情報など、ここでしか見られないオリジナル動画を配信しています。

>ぷらっと新京成
新京成線沿いで行われているイベントやおでかけスポット、沿線のお店を紹介する新京成電鉄が運営するオフィシャルサイトです。

>市民投稿掲示板
催し物の告知や同じ趣味を持った仲間の募集をすることができる掲示板です。
新京成沿線に住む皆さまの地域コミュニティー活性化を目的に設置しています。

このサイトをシェアする
ページトップへ