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新京成電鉄では、当社利用のお客さまに対し、「安全かつ快適で信頼性の高い車両を提供し、
お客さまの満足を得る」ことを目的に平成13年10月から鉄道本部車両部と関連会社である新京成車輌工業(株)の車両関係業務部門を対象として、
ISO 9001:2000規格に基づいた品質マネジメントシステムの構築を進めてまいりました。
この度、平成14年7月25〜26日に行われた審査登録機関ペリージョンソンレジストラー(株)(PJRI)による認証審査を経て、
同機関から登録証が授与されました。ISO 9001:2000規格の認証は、日本国内民鉄の車両部門では当社が最初の取得といわれています。
品質マネジメントの原則は「顧客満足」「継続的改善」などに基づき再構築した業務の仕組みを維持および継続的に改善するもので、
当社はお客さまの期待に応え、これからも安全かつ快適で信頼性の高い車両の提供に向けて取り組んでまいります。
登 録 日 | 平成14年 7月26日(金) |
登録範囲 | 鉄道車両の設計、製造、修繕、点検整備 |
認証取得部署 | ・鉄道本部車両部 ・新京成車輌工業(株) |
品質方針(社訓) | ・地域社会への奉仕 ・安全輸送完遂のための無事故 ・愛社精神を中心とする総親和 |
ISO 9001とは | ISO 9001とは品質管理と品質保証の国際規格のことです。 といっても製品やサービスそのものではなく、企業の品質管理システムについて評価するもので、お客さまが満足できる品質を継続的に供給できる体制ができているかどうか、その提供がマニュアルどおりに行われているかどうかなどの項目が定められています。 ISO 9001は、設計・開発、製造・据付け、最終検査・試験と、それらに付帯するサービスにおける品質要素が要求される、最も広範囲の規格です。国際的に認定を受けた審査機関からこの規格を満たしていると認められた場合、認証を受けることができます。 また、ISO 9001:2000とは、2000年に改訂された「品質マネジメントシステム」の国際規格を表します。 |
お問い合わせ | 〒273-0192 鎌ケ谷市初富30−5 鉄道本部 車両部車両課 電話 047−389−9906 |