7/17(土) ダイヤ修正の実施について
2010年6月2日
新京成電鉄では、平成22年7月17日(土)に列車運行ダイヤの修正を実施いたします。
- ◆概要
- 1.早朝に成田スカイアクセスとの乗り継ぎを考慮して増発します。
2.松戸発の初電を繰り上げます。
3.平日夕方ラッシュ時の混雑を緩和します。
4.平日朝ラッシュ時の運転間隔を見直します。 - ◆お問い合わせ先
- 鉄道営業部 旅客サービス課 電話 047-389-1151
(平日の9時~12時・13時~17時30分)
詳細は以下のとおりです。
1.早朝に成田スカイアクセスとの乗り継ぎを考慮して増発します。
7月17日(土)の成田スカイアクセス(京成電鉄成田空港線)開業に合わせ、早朝・深夜を中心に新鎌ヶ谷駅で乗り継ぎの利便性を確保します。また、早朝時間帯に増発し、成田空港をご利用になるお客さまの利便性を向上します。
《 平日 》 松戸~ くぬぎ山 間で上下各1本増発
《土休日》 松戸~京成津田沼間で上下各1本増発
乗り継ぎ例 《平日の場合》 ※運転状況により乗り継ぎできない場合もあります。
新京成線 | 成田スカイアクセス〔アクセス特急〕 | |||
新鎌ヶ谷 | 新鎌ヶ谷 | 空港第2ビル | 成田空港 | |
6:19着(京成津田沼行) | → | 6:26発 | 6:53着 | 6:56着 |
6:19着(松戸行) | → |
新京成線 | 成田スカイアクセス〔アクセス特急〕 | |||
新鎌ヶ谷 | 新鎌ヶ谷 | 空港第2ビル | 成田空港 | |
23:13発(京成津田沼行) | ← | 23:03着 | 22:32発 | 22:29発 |
23:08発(松戸行) | ← |
主要駅から成田空港(空港第2ビル駅)までの所要時分
(新鎌ヶ谷から〔アクセス特急〕利用。最速電車の場合。乗り継ぎ・待ち時間は含みません。)
松戸から | 八柱から | 鎌ヶ谷大仏から | 北習志野から |
46分 | 39分 | 32分 | 41分 |
2.松戸発の初電を繰り上げます。
松戸発京成津田沼行の初電を繰り上げ、他社線への乗り継ぎを改善して早朝の利便性を向上します。(運転状況により他社線へ乗継できない場合もあります。)
《現行》 松戸5:05発 → 《修正》 松戸5:02発(3分繰り上げ)
3.平日夕方ラッシュ時の混雑を緩和します。
平日18~19時台の運転間隔を見直して、混雑緩和を図ります。
《現行》 8分間隔(一部5~8分間隔) → 《修正》 6~8分間隔
※なお、ご利用状況に鑑み平日17時台の運転間隔を一部見直します。
4.平日朝ラッシュ時の運転間隔を見直します。
通勤・通学のお客さまが近年減少していることに鑑み、平日朝ラッシュ時の運転間隔を見直します。
《現行》 4分間隔 → 《修正》 平均4分30秒間隔
●松戸行
8両編成やくぬぎ山始発は前の電車との間隔を5分、6両編成は前の電車との間隔を4分とし、最混雑列車の乗車率は変わらないようにいたします。
両 数 | 前の電車との間隔 |
先発 8両 | |
4分 | |
次発 6両 | |
5分 | |
次々発 8両 | |
※上記の出発順序は一例です。
●新津田沼・京成津田沼行
新津田沼行は前の電車との間隔を5分、京成津田沼行は前の電車との間隔を4分とし、各電車の乗車率の均等化を図ります。
行 先 | 前の電車との間隔 |
京成津田沼行 | |
5分 | |
新津田沼行 | |
4分 | |
京成津田沼行 | |
※上記の出発順序は一例です。
平日朝ラッシュ時の運転間隔の見直しに伴い、旧型車両(800形2編成)を廃車いたします。また、平成22年度中にN800形車両を1編成新造し、車両設備の更新を進めます。800形車両の廃車の具体的なスケジュールは決まりしだいお知らせいたします。 なお、800形の運転時刻は固定しておりませんので、ご了承ください。 |
5.その他
・上記のほか、一部の電車で時刻や両数を変更します。
・ダイヤ修正後の各駅の時刻は、準備ができしだい当社ホームページに掲載します。