• 文字サイズ

千葉県立津田沼高等学校とのコラボレーション企画「ヘッドマーク電車」を運行(1/1~1/15)

 新京成電鉄では2022年1月1日(土)から15日(土)まで、新年ヘッドマーク電車を松戸~千葉中央駅間(京成千葉線直通)にて1編成限定で運行します。
 今年度は千葉県立津田沼高等学校(所在地:習志野市秋津、校長:御園生 洋一)とタイアップし、普通科2学年の安藤あんどう 寧々ねねさんと同科1学年の中山なかやま 仁菜になさんにヘッドマークのデザインをお願いしました。沿線地域の学校と交流を深めるとともに、高校生らしい思いの詰まったヘッドマークを取り付けた電車を運行させることで、地域社会の活性化を目指して実施するものです。

 2種類のヘッドマークは「正月らしいめでたい色合いにしつつ、赤の彩度を少し落として深みのある色合いに」というコンセプトを基に描かれたものです。安藤さんの作品は、鏡餅の真ん中の餅を2022年の干支えとであるとらの顔にしたかわいらしい作品で、華やかな「謹賀新年」の文字は見る人を楽しませてくれます。中山さんの作品は、赤い目が印象的なとらを前面に出したとても迫力のある作品です。タイプの異なる2つのとらを掲出した電車が、新年のお祝いの気持ちをお届けします。
 2019年新春から高校生がデザインしているこの企画は、新京成沿線の学校に依頼し、生徒を紹介していただいています。今年度は習志野市にある千葉県立津田沼高等学校にお願いをしました。


安藤さんの作品
鏡餅をとらのお餅にしたかわいらしい作品
(松戸方先頭車両に掲出するヘッドマーク)


中山さんの作品
干支えととらを前面に出した迫力のある作品
(津田沼方先頭車両に掲出するヘッドマーク)

新年ヘッドマーク電車の概要

運行期間

2022年1月1日(土)~1月15日(土)

該当車両

8800形電車1編成(6両編成)

運行区間

松戸駅~京成津田沼駅(日中時間帯、京成千葉線千葉中央駅まで直通運転あり)

内容

新年をイメージしたヘッドマーク(55cm×75cm)を先頭車両(2ヶ所)に掲出

作品制作

千葉県立津田沼高等学校普通科 2学年  安藤 寧々(あんどう ねね)さん
               1学年  中山 仁菜(なかやま にな)さん

お問い合わせ

お客さま案内番号047-389-1249

PDFはこちら

このサイトをシェアする
ページトップへ