• 文字サイズ

【お詫び】前原駅 自動券売機におけるつり銭の誤払いについて

前原駅東口の自動券売機(1台)において、誤ってつり銭を装填してしまったため、つり銭の誤払いがあったことが判明いたしました。お客さまには大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げるとともに、詳細につきまして下記のとおりご報告いたします。

1.誤払いの発生日時
平成24年4月2日(月)9時00分頃から9時40分頃まで
2.発生場所
新京成線 前原駅東口 自動券売機(2台のうち1台)
3.概  要
平成24年4月2日(月)9時00分頃、当該駅の自動券売機において、つり銭を誤って、10円硬貨セット部に100円硬貨を、100円硬貨セット部に10円硬貨を装填してしまいました。
4.判明の経緯
平成24年4月2日(月)9時40分頃、当該自動券売機で25,320円を投入して21,820円の定期券を購入したお客さまから、3,500円出るはずのつり銭が3,050円しか出なかった、との申し出があり、直ちに係員が券売機内を確認したところ、上記の誤装填が判明いたしました。
5.影響範囲
誤収受件数 11件
うち、過剰収受件数 6件、過剰収受金額 1,350円
6.お客さまへの対応
つり銭誤りがあったお客さまからのお申し出により、以下の内容により誠意をもってご返金の対応をさせていただきます。
ご返金の際にはお客さまの氏名、住所等を確認させていただきますので、あらかじめご了承ください。なお、お客さまの個人情報は本件以外の目的では使用いたしません。
  1. (1) お取り扱い駅   新京成線各駅(新鎌ヶ谷駅、京成津田沼駅を除く)
  2. (2) お取り扱い期間  平成24年4月2日(月)から同6月1日(金)まで
  3. (3) 本件についてのお問い合わせ先
       新京成電鉄株式会社 鉄道営業部

       電話 047-389-1249

       平日の9時から17時30分まで(12時から13時を除く)

7.再発防止策
現金取り扱いの厳正を再認識するとともに、つり銭装填時のチェック体制を徹底します。
このサイトをシェアする
ページトップへ