• 文字サイズ

【お詫び】上本郷駅 自動精算機におけるつり銭の誤払いについて

 上本郷駅の自動精算機(1台)において、誤ってつり銭を装填してしまったため、つり銭の誤払いがあったことが判明いたしました。お客さまには大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げるとともに、詳細につきまして下記のとおりご報告いたします。

1.誤払いの発生日時
 平成25年11月12日(火)7時30分頃から23時13分頃まで

2.発生場所
 新京成線 上本郷駅 自動精算機(1台)

3.概要
 平成25年11月12日(火)7時30分頃、当該駅の自動精算機において、つり銭を誤って、10円硬貨セット部に100円硬貨を、100円硬貨セット部に10円硬貨を装填してしまいました。

4.判明の経緯
 平成25年11月12日(火)23時13分頃、当該自動精算機で110円の不足分を510円投入して精算したお客さまから、400円出るはずのつり銭が40円しか出ず360円不足だった、との申し出があり、直ちに係員が精算機内を確認したところ、上記の誤装填が判明いたしました。

5.影響範囲
 過剰収受件数:2件、過剰収受金額:540円
 ※うち1件・360円(上記の申し出のあったお客さま)については、返金済みです。

6.お客さまへの対応
  つり銭誤りがあったお客さまからのお申し出により、以下の内容により誠意をもってご返金の対応をさせていただきます。
 ご返金の際にはご利用状況、お客さまの氏名、住所等を確認させていただきますので、あらかじめご了承ください。なお、お客さまの個人情報は本件以外の目的では使用いたしません。

  (1)お取り扱い駅     新京成線 上本郷駅(窓口営業時間:7時から22時まで)
  (2)お取り扱い期間   平成25年11月14日(木)から平成26年1月14日(火)まで
       ※お取り扱い期間の経過後は、鉄道営業部旅客サービス課にて対応いたします。
  (3)本件についてのお問い合わせ先
       新京成電鉄株式会社 鉄道営業部 お客さま用案内番号
       電話:047-389-1249
       平日9時から17時30分まで(12時から13時を除く)

7.再発防止策
 現金取り扱いの厳正を再認識するとともに、つり銭装填時のチェック体制を再徹底します。

以 上
このサイトをシェアする
ページトップへ