• 文字サイズ

「新京成線アプリ」をリニューアル

新京成電鉄では、お客さまサービスの向上のため、「新京成線アプリ」について、新たに発車予定時刻の表示などの機能を追加し、3月22日(水)に約3年半ぶりにリニューアルを行いました。

今回のリニューアルでは、お客さまからの要望が多くあった「発車予定時刻」「到着予定時刻」の表示機能を追加。駅にお越しいただく前に乗りたい列車の時刻、運行状況がわかるようになります。また、他社線と乗り継いで利用されるお客さまが多い当社線の特性を鑑み、JR東日本が提供する「リアルタイム経路検索サービス」へ当社線の運行情報の提供を開始。JR線や当社線のダイヤが乱れている際、乗り換え駅に着く前に現時点の運行情報を踏まえた合理的な回避ルートをご確認いただけるようになります。

今後もより新京成を便利にご利用いただけるよう、さらなる利便性の向上を目指してまいります。


最寄り駅の発車予定時刻を表示するTOPページ


列車の停車駅と到着予定時刻を表示する機能

「新京成線アプリ」の概要

名称

「新京成線アプリ」

リニューアル日

3月22日(水)

利用料

無料
※ダウンロードなどにかかる通信料はお客さまのご負担となります

提供ストア

Google Play・App Store

対象OS

以下のOSで動作確認しています
Android13、iOS15.16以上
※Android、Google Playは、Google LLC.の商標または登録商標です。
※App Storeは、米国およびその他の国で登録されたApple Inc.の商標または登録商標です。

ダウンロード方法

Google Play・App Storeで「新京成線アプリ」と検索し、インストールしてください。

iPhoneの方はこちらから

AppleおよびAppleロゴは米国その他の国で登録されたApple Inc.の商標です。App storeはApple Inc.のサービスマークです。

QRコードはこちらから

iphoneQRコード

Androidの方はこちらから

Google Play で手に入れよう

Google PlayおよびGoogle PlayロゴはGoogle Inc.の商標です。

QRコードはこちらから

アンドロイドQRコード

「新京成線アプリ」のリニューアル概要

(1)発車予定時刻が乗車前にわかるようになります

お持ちの端末のGPS機能と連動し、アプリTOPページに最寄りの新京成線の駅の直近上下3本の発車予定時刻と遅延状況を表示。駅にお越しいただく前に乗りたい列車の行先、時刻、運行状況がわかるようになります。
GPS機能をOFFにした場合でも、TOP画面に表示されている路線図の駅名をタップすることで、知りたい駅の列車情報を表示することができます。また、乗りたい列車の発車時刻をタップするとその列車の停車駅と到着予定時刻をご覧いただけます。


最寄り駅の発車予定時刻表示


列車遅延時の表示

(2)運行中の列車の到着予定時刻がわかるようになります

列車走行位置表示ページにおいて、運行している列車のマークをタップするとその列車の行先、終点までの停車駅とその到着予定時刻がわかるようになります。乗換案内などと併用しなくてもご乗車いただいている列車が降車駅にいつ到着するか予定時刻がわかるようになります。


列車走行位置「遅れあり」の場合


運行中の列車の到着予定時刻表示

(3)「リアルタイム経路検索サービス(JR東日本)」で当社線の運行情報を反映した乗り継ぎ案内を提供します

他社線と乗り継いで利用されるお客さまが多い当社線の特性を鑑み、「リアルタイム経路検索サービス※」へ当社線の運行情報を提供します。JR線や当社線のダイヤが乱れている際、乗り換え駅に着く前に現時点の運行情報を踏まえた合理的な回避ルートをご確認いただけるようになります。なお、「リアルタイム経路検索」サイトはアプリTOPページからご確認いただけます。
※「リアルタイム経路検索」は東日本旅客鉄道株式会社が提供するサービスです。
※「リアルタイム経路検索」の詳細はこちらご覧ください。

(4)アプリ内のデザインを変更します

より見やすく列車の運行状況を提供するため、アプリのデザインを変更します。
・列車走行位置ページの路線表示を1画面でより広い区間を表示できるよう7駅を表示できるようになります。(現行3~4駅表示)
・列車走行位置ページにおける列車のマークが80000形の画像になります。
・TOPページで新京成線全体の路線図を横スクロールで表示、路線全体がわかるよう表示します。
・列車走行位置ページの駅名をタップすると新京成オフィシャルサイトの駅情報ページへリンクします。

 

PDFはこちら

このサイトをシェアする
ページトップへ