• 文字サイズ

レトロバス車両「タクアンバス」の運行開始・復刻塗装バス展示&体験乗車イベントを開催(10/9)

新京成グループの船橋新京成バス株式会社では、会社設立20周年を迎えるにあたり、記念行事の第3弾として、レトロバス車両(タクアンバス)1両を導入し、9月25日(月)より運行を開始いたします。また導入を記念して、20周年復刻塗装バス展示&体験乗車イベントを10月9日(月・祝)に船橋アリーナにて開催いたします。

導入車両(1301号車)の概要

車両の外観デザインは、1949年(昭和24年)1月21日より新京成電鉄の自動車部として営業を開始した当初のカラーリングを再現しました。当カラーは、黄色の塗色が目立つことから「タクアンバス」と呼ばれ親しまれていました。また、運行当時のイメージを可能なかぎり再現するため、当時の社名標記「新京成電鉄バス」を再現しています。
内装は、木の床をイメージしたシリコーン樹脂製の木目調床材を使用。座席は、当時多くのバスで採用されていた紺色のモケット調生地といたしました。
下総地域の住民の足として地域とともに歩んできた「タクアンバス」にご乗車いただき、当時を懐かしく回想していただけることを期待しています。

運行路線

船橋新京成バス鎌ケ谷営業所の各路線(一部の狭隘路線を除く)

車両画像

①1301号車外装

  

②1301号車内装

20周年復刻塗装バス&体験乗車イベントの開催について

開催日時

2023年10月9日(月・祝)10:00~14:00

場所

船橋アリーナ(船橋市習志野台7-5-1)

※船橋アリーナスポーツフェスティバル会場内船橋アリーナ線のりば付近

内容

●復刻塗装バス体験乗車(10:00~12:00の間で4便を運行 無料)

車内では1949年運行当時に乗務していた車掌を実演いたします。

※乗車には当日9:50から会場(船橋アリーナ線のりば付近)にて配布される整理券が必要となります。(先着120名さま)

●復刻塗装バス特別展示(12:00~14:00)無料

普段は座ることができない運転席に座ることができます。

●グッズ販売(数量限定)

・レトロバスの座席に使用した生地を使用したグッズ(イベント当日のみ限定販売)

・船橋新京成バスに関係する限定キーホルダーのガチャガチャなど

※販売予定のグッズは新京成電鉄公式X(旧Twitter)にてお知らせします。

体験乗車・展示車両

1301号車または1302号車のうち、いずれか1両を体験乗車

※展示車両の故障などの都合により急遽変更となる場合がございます。

来場記念品

20周年復刻塗装バスエコバック 先着600名さま

※お一人さまにつき一点まで、なくなり次第終了

注意事項

整理券の取得、グッズの購入のための会場付近での泊まり込みや当日の9:50以前からの待機はご遠慮ください。

PDFはこちら

このサイトをシェアする
ページトップへ