• 文字サイズ

千葉県立鎌ヶ谷高等学校とのコラボレーション企画「ヘッドマーク電車」を運行(1/1~1/15)

新京成電鉄では2024年1月1日(月・祝)から15日(月)まで、新年ヘッドマーク電車1編成を松戸~京成津田沼駅間で運行します。
今年度は千葉県立鎌ヶ谷高等学校とタイアップし、普通科1学年の本間ほんま れいさんと加藤かとう 大輝だいきさんにヘッドマークのデザインをお願いしました。沿線地域の学校と交流を深めるとともに、高校生らしい思いの詰まったヘッドマークを取り付けた電車を運行させることで、地域社会の活性化を目指して実施するものです。

2種類のヘッドマークは「明るい新年の幕開け」をイメージして描かれたものです。本間さんの作品は、背景を新年らしい明るいカラーに仕上げました。迫力のある辰を画用紙いっぱいに描き、新年の「希望」を表現した作品です。加藤さんは、背景に新年を象徴した3色のカラーを使用。左から右へ背景の色を徐々に濃くすることで日が差し込む様子を表現しています。イラストの一部にはピンクを使用し、辰の迫力の中にも愛らしさを感じられる作品に仕上げました。お二人が描いた2つの辰を掲出した電車が、新年のお祝いの気持ちをお届けします。
※この企画につきましては、2019年新春から沿線の高校生にデザインをお願いしております。今年度は沿線の鎌ケ谷市にある千葉県立鎌ヶ谷高等学校に生徒の紹介をお願いしました。


本間さんの作品
(松戸方先頭車両に掲出するヘッドマーク)


加藤さんの作品
(津田沼方先頭車両に掲出するヘッドマーク)

新年ヘッドマーク電車の概要

運行期間

2024年1月1日(月・祝)~1月15日(月)

該当車両

8800形電車1編成(6両編成)

運行区間

松戸駅~京成津田沼駅

内容

新年をイメージしたヘッドマーク(55cm×75cm)を先頭車両(2カ所)に掲出

作品制作

千葉県立鎌ヶ谷高等学校普通科 1学年 本間ほんま れいさん
               1学年 加藤かとう 大輝だいきさん

お問い合わせ

お客さま案内番号 047-389-1249
※平日の9時~12時・13時~17時30分
※年末年始(12/28~1/5)を除く

PDFはこちら

このサイトをシェアする
ページトップへ